三菱電機のレーザ加工機・ファイバーレーザ、ワイヤカット放電加工機、コマツプレスブレーキ、マシニングセンタ、各種中古機械買取 | 株式会社平野

D社様_三菱4.5kw レーザ加工機の搬入

2021/03/17

三菱レーザ加工機の搬入日です。

X軸はテーブルが動き、Y軸は加工ヘッドが動くハイブリッド型レーザです。

加工の高速化を狙い、テーブル固定型レーザのみで勝負するメーカが増えましたが、三菱はこの手のハイブリッド型も製作しています。

Z軸のストロークが300mmあること。機械カバーにおおわれていないことから根強い人気があるのです。

そもそも加工の高速化と言ってみても、切断速度は発振器の大きさで決まるわけですから、テーブル固定型だろうがハイブリッド型であろうが、同じ出力の発振器を積んでいれば切断時間は同じです。

軸送り(カラ送り)の時間が変わるだけです。


さて、今日ご搬入申し上げるお客様は20164月にも三菱レーザをお入れ頂いており、通算4台目のご導入です。

自動車部品メーカですが、三次元レーザを入れると技術力が落ちるからと二次元レーザと治具を組み合わせて自動車部品のレーザ加工を行ってきました。

最近は自動車試作部品の仕事量が落ちてきているので、好況の板金仕事を入れて波に乗られています。

自動車部品製作から板金加工にシフトされたわけです。

それができたのも汎用性のない三次元レーザではなく、あえて二次元レーザでお仕事をされてきたからです。


今日は午前中雨の予報でしたが、機械を全て運び入れるまでなんとかもちました。


工場に入り、通路を挟んで右手前に一昨年お入れしたレーザがあり、左にマシニングセンタが並んでいるので、片側50mmの隙間を残して工場奥にレーザをお入れしました。


戻る