Z社様_中古三菱4kwレーザ加工機の搬入
2025/08/23
中古三菱レーザ加工機を納品しました。
お客様から「4×8サイズ4kwの中古レーザが欲しい」とお声掛けいただきましたが、あいにく弊社には5×10の中古レーザしかなく困っていました。
中古レーザはリスクが高く、出どころのわからない機械を買うと最悪立ち上がらなかったり、1000万円を超える修理費が必要となる場合もあることから、弊社は自らが新品で販売しメンテナンスをしてきた機械しか取扱いません。
もともと私は中古機械屋ではありませんので、弊社のお客様がレーザ加工機を更新する時に既設機を下取りしそれを販売しているだけです。
高リスクの中古レーザを販売し、お客様に迷惑を掛けないためにはそれが最低限の条件だと思ってやってきました。
しかしこのお客様は自らホームページで機械を探し、万が一機械に不具合があったとしても決して平野さんを責めないので、この機械を買って来て稼働させて欲しいとご依頼くださいました。

ホームページに載っている中古機械業者に電話をしたところ、この機械は埼玉県にあるとのこと。
いくらなんでも現物を確認せずに購入するのは怖いので埼玉県へ向かいました。
最寄り駅は上越新幹線の本庄早稲田駅。
私がサラリーマンだった頃の後輩が埼玉におり、送迎してくれると言うのでとても助かりました。
機械置場は駅から遠く、峠道を30分以上走った寄居町の山中にありました。
既に解体されており動いている姿を見ることはできませんでしたが、実際に機械が存在することを確認し製造番号も控えることができたので埼玉まで行って良かったです。


その後本庄早稲田駅で後輩とコーヒーを飲み東京駅に戻りました。
予約していた新幹線の発車まで時間があったので、神田にある蕎麦の名店に寄り名古屋へ帰りました。


機械の搬入日は快晴でした。
三菱電機から優秀なサービスマンが来てくれて作業は順調に進みました。



やはり身元のわからない機械は怖く、その後2週間ほど経ったあたりからNCや基盤の不具合が見つかり、それを直すのに130万円かかりましたが、お客様は最初の約束通り弊社を責めることはなく、これくらいで済んで良かったと喜んでくださっています。

このお客様とは17年のお付き合いになります。
レーザ加工機を初めてお入れになりましたが、現在お仕事は順調でレーザ切断の仕事があふれかえっており、社長自ら徹夜をすることも多々あるご様子です。
お客様の益々のご発展を心から祈っております。

戻る
